V6ファンを辞めたい


色々考えたことを、あまり纏めずに書くので

脈絡はないです。

誰かに見て欲しいよりも、自分の気持ちを整理したいだけなので。



最初に言っておくと、

物事には賛否両論があって当然で

このブログをもし読んでくれた人がいて

もし「否」の感情をもっても

攻撃的になったり、誰かが傷つくような発言はしないで欲しいなと思います。




「V6の曲は誰のものか論争」


V6ファンの間で賑わってるあれです。


自分なりに色々調べて、色々考えて、

そのうえで思ったことを書きます。



私は、正直もうどうでもいいです。

ツイートをみてると気持ちがすり減るんです。


言い合いになることすら、見てられないくらい

ただ悲しいし、ただ辛い。

じゃあ見なきゃいいんだよって話ですよね。

だからV6ファンを辞めたい。



私は「ファン」という肩書きは

一種のコミュニティ形成だと思っています。


〇〇のファンと名乗ることで

自分を位置付けして、誰かと繋がったり比較したり。

それが顕著に現れるのがこの論争なのかな。


後輩GがV6の曲を使用したことで

別のGファンがその曲に反応し、

結果的にV6のファンが声を荒らげている。


1曲に対して、3つのコミュニティが絡んでいるのに

話がまとまるはずない。

ましてや、解散したグループとデビューしたグループとデビューしてないグループなんて各々の環境違いすぎて話にならんですよ。


それぞれにはそれぞれの言い分がある。わかる。


でもそれを押し付け合うのは違う。


コミュニティ内の"見えない"思想や共通認識を

わかってもらおうなんて元から無理です。



V6ファンとしての

「V6の曲をV6の曲だと認知して!」も、


SnowManファンの

SnowManがJr時代にやってた曲!」という認識も、



どっちも間違ってないです!!!!!!!

だってそうだもん!!何が違うの!?

字面にしたらこれだけじゃん!!!!!!

なんでお互いを分かり合おうと頑張るの?!?!


私V6ファンとしてTwitterやってるんで言いますけど

もうはっきり言って恥ずかしいです。

「ファンの発言で認知させよう」みたいな動きも、なんで自分にそんな力があると思うのか謎。


大人気ないとか、キレて何が悪いとか

そういうのすらお門違いにみえて

見てる外野が悲しい気持ちになります。


ほんとに「V6の曲だと認知させたい」のなら

Twitterじゃなくて、事務所なりテレビ局に伝えればいいと思います。


それをファンの間で、ましてや表面上だけでやりとりしても一生終わらんこの論争。


それからもしどうしても言いたいのなら、

「知らないなら、"普通に"教えてあげればいい」一択です。

語尾に💢💢とかいらん!

何故わざわざ他担に煽りに行くの!?!?なんで!?


広めるのは勝手にどうぞですが、

同意や理解を求めるのはお門違いだなあと思うし

なんかもうそういうファンと一緒にされたくないし

疲れるのでファンを辞めたい。

コミュニティから抜け出したい。


アイドルのことは大好きだけど、

ファンというコミュニティのせいで、

もう何もかもが嫌になるという現象は存在するなあと勉強になりました。